2017.02.23

ダイソーの収納ボックスでコンパクトに!

こんにちは(^^♪






先日ダイソーに行ってきた時に購入したものを紹介したいと思います♪






あまり(ほとんど)裁縫しない私。
娘の入園準備やボタンが取れた時にしか活躍しない私のお裁縫箱。

そのため道具も必要最低限。あまり多くを持っていません。


その道具たちが入っていたのはこちらのケース

0320170223


これ、小学生の家庭科の授業で使用したものです(;´・ω・)
小学生の私がチョイスしたのはピングー。
とりわけ好きではなかったと思うのですが…??





中身のはさみや針なども当時のものを未だに愛用中。

0320170223




ピングーのケース、結構大きいのですが入っている道具はそんなに多くないので、
ケースを替えてコンパクトにしようと思いまして(*´ω`)









そこで購入したのがコチラ。

0120170223

なんでもストッカー!!

その名の通り、多用途に使えるストッカーです。
例としては、工具や裁縫道具、箸やMDの収納が挙げられています。


例に倣ってお裁縫道具を収めてみることにしました(*´ω`)






作りはとってもシンプル。

0220170223

しっかりとロックできるところが気に入りました。
わりと重量のあるものを中にいれると、蓋が弱いとうっかりぶちまけてしまうことがあるので(;^ω^)
2か所でロックされているので娘が開けて遊んでしまうこともなさそう!←ちょっとテストしてみます(`・ω・´)
はさみや針の収納は慎重にしたいものです。






はさみの様な長さのあるものを真っ直ぐ収納できるケースって多くありません。
(見つけられないだけ??)
幅が狭くスリムなのも、入れるものが少ない私にとっては嬉しいサイズ感。



早速移し替えてみると…



0520170223

ものすごく余裕があります(笑)
どんだけ少ないんだ(;^ω^)


これだけの道具の為にあの大きなケースを使用していたなんてΣ(・ω・ノ)ノ!



収納場所に悩まされていたお裁縫道具。
いままで2階にしまっていたのですが、取り出すのが面倒で。
ボタンがほつれても、取りに行くのが億劫で作業に取り掛かりにくかったんです(~_~;)
必要な時にささっと取り出せる場所にあった方がいいですよね(*´ω`)
高さがあっても幅が狭い、こちらの形状の方が収納しやすそう。
1階に収納場所を確保できそうです!(^^)!



裁縫道具以外にも色々なものを入れられそうなこのボックス。
何個か揃えて並べたら、見た目にもスッキリしそうです。

今度ダイソー行ったらリピ買いしようかな♪





にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし













本日はここまで♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加中です。
応援のクリックいただけるとすごくすごく嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



こちらのランキングにも参加しています♪

シンプルライフ ブログランキングへ

Posted at 12:49 | リビング | COM(0) | TB(0) |
2017.02.19

ミニマリスト化?1本あれば幾通りにも使い道があるアイテム

こんにちは(^^♪





先日夫よりお花を貰いました(*´ω`)

0120170219


花のある生活、いいですね。












さて今日お話したいのはこの間買ったばかりのこちらのアイテム。

0220170219





椿油です。




タイトルの通り、これが万能だと知りまして(*´ω`)
使い方が目から鱗だったのでご紹介したいと思います(*^-^*)








椿油を買うきっかけになったのは先日記事にしたお六櫛。
メンテナンスには必需品なのです。

記事はこちら→【ふるさと納税】一生もの!ネットでは数ヶ月待ちのヘアケア用品





名前は知っていたけどさほど目にも留まらなかった椿油。
よくよく調べてみると、使い道が多岐にわたっていてとても優秀なアイテムだということがわかりました(`・ω・´)








①ヘアケアに

一番オーソドックスな使い方かなと思います。
椿油といえば、髪に使うイメージでした。
洗髪後、ドライヤーの前につけて乾かすとしっとり(*´ω`)
リンス代わりにもなるらしいです。
リンスの出番がなくなりそうです。








②頭皮ケアに

これも想像できます。
オイルなので頭皮にも優しいイメージ。
洗髪前に頭皮に揉みこんで、少ししたら洗い流すという使い方です。







③ボディケアに

髪だけじゃない、全身に使えるということ。
椿油=ヘアケア用品としか思えてなかったのは何故なのでしょう??
お風呂上りに使用すればお肌の保湿効果があるということです。
またハンドクリームとして手足に使用するのも◎
ボディクリーム、ハンドクリームの出番がなくなりそうです。







④クレンジングに

そうか、オイルだからクレンジングに使えるのですね。
クレンジングはクレンジングオイルで、という考えしかなかったので少し驚きました。
クレンジングオイルの出番がなくなりそうです。







⑤乳液の代わりに

これは衝撃でした(゚Д゚;)
クレンジングに続き乳液代わりになるなんて…!!
化粧水後に1~2滴肌になじませればOK。
最近は化粧水も手作りしているので、スキンケア用品にお金がかからなくなりそう(笑)
乳液の出番がなくなりそうです。







5つ紹介しましたが、他にも使い方はあるようです。
ヘアパック、フェイスパック、入浴剤、日焼け止め(!)、そしてお料理にも!!




調べれば調べるほど色々な使い方が出てきて驚くばかり…
使いこなせれば色々なアイテムを断捨離できそうです(笑)









ちなみに購入したのは高田製油所の三原椿油。


口コミがよく、純国産品というところに惹かれました。


ドラッグストアでよく見かける有名な椿油は、
原料が国産ではないらしいとの記事を見てショックを受けΣ(・ω・ノ)ノ!


髪に、体に、顏に…
全身に使用しようとしているので、国産にこだわって選びました。



少々良い椿油を使用したとしても、
ボディクリーム、クレンジングオイル、乳液などの代わりになるのだとしたら
かなりコスパがいいと思います(*´ω`*)



まだ購入して間もないため、使用感は伝えられません。
クレンジングオイルも乳液もまだ残っているし…

色々な使い方を継続して試してみて、また後日レポートしたいと思います(`・ω・´)





にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし
にほんブログ村テーマ おすすめ商品紹介へ
おすすめ商品紹介
にほんブログ村テーマ スキンケアへ
スキンケア
にほんブログ村テーマ ヘアケアへ
ヘアケア


本日はここまで♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加中です。
応援のクリックいただけるとすごくすごく嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



こちらのランキングにも参加しています♪

シンプルライフ ブログランキングへ

Posted at 07:37 | お買い物 | COM(0) | TB(0) |
2017.02.16

【買ってみての感想7】セラミック 焼き網 大

こんにちは(^^♪






「買ってみてこうだった」

第7弾♪





今日は焼き網についてです。




0120170216

セラミック 焼き網 大


↑お店は違いますが同じ商品だと思います。







昨年の10月にトースターを処分し、その後魚焼きグリルで代用していました。
トースターの断捨離


その後12月に焼き網を購入し早3ヶ月。







こちら毎日活躍中~♡



魚焼きグリルでもまかなえたのですが、
パンを出し入れするのに、
焼け具合を確認するのに
何度も開け閉めしなくてはいけないのが面倒でした。


それが一気に解消できたアイテム。

0320170216




今では必需品となっています。





0420170216

とってもシンプル。
わかりきったことですが、パンを置いて、焼くだけ。



0520170216

いい焼き目がつきます(*´ω`)

焼き網大なら2枚までなら同時に焼けます。
端っこは焼けにくいですが(;^ω^)



焼け具合を一目で確認でき、さっとひっくり返せるのが楽ちん♪


味、食感は…バカ舌なのでそこまでの違いが分かっていません(;'∀')
参考にならずすみません(;^ω^)





マイナス点は、下にカスが落ちること。

使い終わった後はガス台の上にわりと落ちてます。
パン粉なので乾いた布巾でもさっとお掃除できるのですが、
それだけのことなのに少し面倒に思ったりしてしまう自分…(;^ω^)


そして焼き網を振って粉を落としてから壁に立てかけていますが、
それでもどうしても立て掛けていたところに粉が落ちてます。

0220170216



それを踏まえても魚焼きグリルでパンを焼くより楽なので、
この手間は我慢我慢(´ε`;)
焼き網自体は水で洗ったりせず、粉を振り落とすだけでいいみたいです。
その点は楽ですね♪

お正月にはお餅を焼くのにも活躍しましたよ♪
ウインナーとか焼いてもいいみたいですが、その後の始末が大変そう……どうなのかな?







ということでトースター断捨離後の問題を解決した焼き網。
朝食には欠かせないアイテムとなっています。






……なんだか我が家にはシンプルな道具が増えていっています。





にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ おすすめ商品紹介へ
おすすめ商品紹介
にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし





本日はここまで♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加中です。
応援のクリックいただけるとすごくすごく嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



こちらのランキングにも参加しています♪

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

2017.02.15

【ふるさと納税】一生もの!ネットでは数ヶ月待ちのヘアケア用品

こんにちは(^^♪







今日は最近買ったものを紹介したいと思います(`・ω・´)



それがこれ。

0320170215

「お六櫛」です(*´ω`)



最近、ふと「つげ櫛」が気になりだしました。
静電気を起こしにくく、つやのある髪に仕上げてくれるというのです。
お手入れは椿油で。
浸す人もいれば、ガーゼなどに含ませて拭く人もいますが、
どちらにせよ簡単な作業。


何よりも古くから伝わる伝統工芸品。
職人さんが一つ一つ仕上げているというところに魅力を感じました。


そして調べているうちに、「お六櫛」をいう櫛があることを知りました。
つげより堅いみねばりという木で作られているそうです。
こちらは長野の藪原の伝統工芸品です。

そのことを夫に話すと、今読んでいる本がお六櫛職人を目指す女性の話で、
舞台もまさに藪原だというのです。


何たる偶然…!!
あまりのタイミングの凄さに笑ってしまいました。


ちなみに夫が読んでいた本はこちら。


全く同じ時期にお六櫛を調べる妻、お六櫛を読む夫(笑)



これは何かの縁だと思い、お六櫛を迎えようと思いまして。

お六櫛本舗さんを覗いてみたのですが、売り切れ続出!届くまでかなり時間がかかるみたいで(゚Д゚;)



こちらは2年~3年以内に発送予定Σ(・ω・ノ)ノ!




全く知らなかったのですがテレビで紹介されて注目されているみたいで…
その番組見たかったなーなんて思ったり。




ということで残念ながらすぐには手元に来なそうだなぁと思っていたところ、
ふるさと納税で発見したのです!!



まさしく長野県!木曽郡木祖村のお礼の品にありました。
ふるさとチョイスに掲載されています。→コチラ



2月9日に寄付して届いたのが12日。
木祖村のあまりの迅速な対応に驚きました。
こんなに早くお礼の品が届いた自治体はありません。



届いた櫛は木目がとっても綺麗♡
ケース付です。
色や柄は選べません。
私のケースはこれでした。

0220170215



梳き心地も良く(*^-^*)
梳かした後は髪触りも良くなりました。
椿油でお手入れをしていくと櫛が飴色になっていくのだとか。
徐々に自分に馴染んでいくようでそれも愉しみ。




髪についた埃をよく取ってくれるので歯ブラシでお掃除。
古ブラシでもいいのですが、家にあったストックの子供用歯ブラシを1本、櫛専用にしました。


0120170215



使用した歯ブラシはセールで20本1000円くらいだったもの。


今は10本1000円強。
5ヶ月ほど前に購入したけれどなかなか消費されません。
安いのに1本が結構持つのです。コスパ良し◎










お六櫛。



とてもシンプルで、とても素敵なアイテムを手に入れました。
娘の髪を梳いてあげるのも楽しくて(*^^*)
大切に愛用していきたいと思います(*´ω`)





数か月後どうなっているか、また記事にしたいな、と思います。







にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし


本日はここまで♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加中です。
応援のクリックいただけるとすごくすごく嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



こちらのランキングにも参加しています♪

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

Posted at 21:33 | お買い物 | COM(0) | TB(0) |
2017.02.14

ガラスケースのお雛様とガラスのお雛様を飾りました

こんにちは(^^♪





昨日お雛様を飾りました。大安でお天気もよく、出すにはもってこいの日♪



0120170214

我が家のお雛様はガラスケース入りのささやかなお雛様。
飾るスペースがあまりないのでコンパクトでよかったと思います(*´ω`)
そしてガラスケース入りはお手入れ簡単で母は大助かり(笑)

昨日幼稚園から帰ってきた娘は大喜び。
何度ものぞき込んでは感嘆の声を漏らしていました(笑)

今まではあまり興味を示していなかったのですが…
成長を感じますね(:_;)





2人娘のいる我が家。
本当は1人に1つらしいですがそんなに飾れる場所もなく。



次女が生まれた時はこちらのお雛様をいただきました♪

0220170214



今は売り切れの様です…

私が購入した時も売り切れで…
再入荷を待って毎日覗いていました(;^ω^)


そうして手に入れた雛人形。
お気に入りです♪
ガラスが本当に綺麗で(*´ω`)

0420170214



こちらは玄関に飾っています。

0320170214
季節ものを少し飾るだけのさっぱりとした玄関。



このガラス作家さんの作品が好きで、鏡餅も持っています。


こちらも売り切れですが(;^ω^)


飾る時にウキウキする、自分好みのアイテムがあると気分も上がりますね♪





桃の花も飾ろうかな…♪




にほんブログ村テーマ 雛祭りへ
雛祭り
にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪
にほんブログ村テーマ おすすめ商品紹介へ
おすすめ商品紹介
にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪
にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし




本日はここまで♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加中です。
応援のクリックいただけるとすごくすごく嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



こちらのランキングにも参加しています♪

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

Posted at 11:21 | お買い物 | COM(0) | TB(0) |